おススメのグッズ

2020年10月15日

こちらは管理人がうつ病、パニック障害のときに実際に利用し、現在も利用しているおススメのグッズを紹介しています。

うつ病、パニック障害を克服するという点では、体験談(1)で紹介している方法論として「内なる神」の認識し、根本的に認識が変わることが重要であると感じます。

一方で、管理人はその克服する過程で、これまでの記事で紹介した方法を行いながら、やはり苦しい状態の負担軽減のため補助的にこうしたグッズを利用していました。今回は、その中でも現在まで利用してきている物を、管理人が感じた体感とともに紹介しています。

こうした物は部屋に置いている、または身につけているだけで済みますから手軽な面もあります。

グッズなので当然ですが有料で、それなりの値がするものもあります。いずれも期限なく継続して利用できるもので、管理人は現在でも利用しています。

なお、グッズ名称の下にある(楽天市場)をクリックすると楽天市場、(Amazon)をクリックするとAmazonの紹介グッズのページに移動します。なお、出品者が複数ある場合は、楽天市場、Amazonそれぞれで表示価格が一番安いところに移動するよう設定しています。
 
〔広告〕


 

【すこやかポットタイプ】
(大)
(楽天市場) / (Amazon)
(小)(楽天市場) / (Amazon)

部屋に置いてその空間を“イヤシロチ”にする効果のある、たまご型の置物です。“イヤシロチ”とは何か? ということについては、以下の説明をご覧ください。

管理人は気功をしていた体験から、気功を行う場所には“気場”ができるということを感じたことがあります。その場所に気が多くある状態ですね。そうした場所にいると、気功をしていなくとも、体が温かくなって、緊張がとけてゆるむ感覚がありました。

また、神道でも空間に穢れなどネガティブなエネルギーが溜まってくると祓いをします。神社にお参りすると、その場所自体に清々しい感じを受けるのは、神官が禊祓詞を奏上することでその場所が浄化されているからかなとも感じます。

管理人がこのたまご型置物を部屋の四隅に置いたとき、それと似た感覚を受けました。現在は置きっぱなしなので慣れてしまっているのですが、引っ越しして部屋に置いたときには、何か部屋の空間の場が変わったように感じ、体にすこしピリッとした心地よい感じを受けることもあります。普段自宅にいるときも、この置物がある部屋のほうが心地よい感覚があり、滞在時間が長くなりますね。

置物の中は珪石などの天然鉱石、木炭、天然塩、水などだそうですが、詳しくは(楽天市場)のサイトのほうに説明がありますので、そちらをご覧ください。また、部屋の四隅に(大)をおいて利用しますが、置く場所の説明もそちらにあります。

特に管理人がうつ病、パニック障害のときには、心の中は妄念、不安、怖れといったネガティブな感情が浮かびやすい状態でした。体はなぜかいつも緊張して固くこわばった状態で、なかなか体全体に気が通っていかない。そしてだるくて重い。

そうした状態であるので、体の緊張をゆるめられる空間、ネガティブな想念などによるエネルギーをクリアにする空間をつくるこうした器具を補助的に利用するのはよいのではないかと感じます。やはり空間が変わると随分違うように感じます。体がゆるみますよ。

いつもいるお部屋や、寝室に置いてみて、試してみるのもよいかもしれません。管理人はそのように利用しています。

ちなみに(小)の方は、管理人はいつもパソコンを利用するため、座る場所が決まっているので、その机の上に置いています。こちらは体の近くに置いておくと、心地よい感覚があります。

なお、部屋の四隅に置いて利用するので「四個セット」での販売もあるようですが、移動先の(楽天市場)のページは、楽天市場とAmazonのうち、四個買った場合でも一番安くなる表示価格のところに設定しています。

 

【脳幹共鳴ペンダント アディオ・イフ】
(楽天市場) / (Amazon)

アディオ・イフは、首から下げて利用する器具です。管理人もインナーの中に首から下げて利用しています。

こちらはむつう整体を提唱されている木村 仁氏が開発されたものです。氏によれば、さまざまな治療の活動を通じて、人間の頸椎(けいつい)1番2番(頭蓋のすぐ下)の歪みを正すと気が体を通り、背骨の歪みも自然に整って、難病が自然治癒することを発見されたそうです。

氏は、これは人間誰もが持っている本源的な生命力であって、この力を「イネイト・インテリジェンス」(自然の叡智)と呼び、その源が脳幹にあることに注目しました。そして、出た症状を抑えて対処する対症療法ではなく、基本的には、病気の原因はこのイネイトの停滞であり、それを正す原因療法が重要だと述べています。

詳細をお知りになりたい方は、著書「ゼロ波動の癒し」をお読みいただければと思いますが、管理人も氏の治療を受けたことがあります(勉強会に参加したこともあります)。その方法はまったく体に触れることなく、管理人の頭にメダル状の器具を一度近づけた後、そのまま横に寝ているだけというものでした。

そのとき管理人も気功をやっていたので、自分の気が背中を通ってお腹の丹田に落ち着いていく感覚がわかりました。氏もその状態を見とどけた後、そのまま寝ているように言われた記憶があります。

その原理は、音叉(おんさ)共鳴と同じようなもの、同じ周波数に共鳴する、2つの離れた音叉金具の一方を叩いて鳴らすと、もう一つも触れなくとも音が鳴るのと同様だと言います。先ほどのメダル状の器具に脳幹が共鳴して、イネイトが流れることで自然に頸椎を正すようです。

アディオ・イフ自体はその器具ではありませんが、同じ原理によるもので、首から下げていつも身に着けられる簡易的な形式のもののようです。中にごく小さい金属チップが入っていて、脳幹との共鳴により、体の自然治癒力であるイネイトを活性化させます。また、それによって体の姿勢の歪みを正す作用があるようです。

なお、体の自然治癒力としていますが、当然ながら心も含まれます。体験談(1)の心身一 如でも心と体は一体のもので、体全体に気を通していくと心もほぐれてくる体験をお話ししました。

管理人は当時、首や肩、背中がひどく凝っていて、手足が非常に冷たい状態。体全体も固くこわばっていて、冷えている状態でした。自らの体感で言えば、やはり心が塞がっていると体に気が流れていかない。自然治癒力であるイネイトが流れにくいということはあると思います。逆に、体に気を流してほぐれてくると、心もほぐれてくる、ということです。

体験談(1)で紹介したのは気功でしたが、こうした器具を補助的に利用してそのような状態にするという方法もあるかと思います。実際、管理人はその当時利用していていましたし、現在も使っています。

特に、背中など体の中心に歪みがあると気が流れにくいというのはあると感じます。管理人も病気だったときには、普通に立っていても左肩があがる歪みがありました。中には、うつ病などの不調は、こうした体の歪みが一因であるとおっしゃる方もいます。イネイトを流すことで、そうした姿勢を矯正する作用もあるようです。

なお、この器具の利用にあたっては、アクセサリーや時計などの金属、ベルトやゴムの強い下着など体を締め付けるものを身に着けてない方が、イネイトがスムーズに流れ、より効果的があるようです。

 

【自律神経調整ペンダント スキニー】
(楽天市場) / (Amazon 取扱いなし)

スキニーは、先ほどのアディオ・イフの姉妹品で、首から下げて利用する器具で、アディオ・イフと同様、むつう整体を提唱する木村 仁氏が開発したものです。

アディオ・イフが、人間本来の自然治癒力であるイネイトを全体的に活性化させる器具であるのに対し、このスキニーは自律神経の調整に特化したものとなっています。病気の根本原因であるイネイトの停滞をなくす、原因療法が基本ではあるのですが、症状に特化した作用のある器具もいくつか開発されています。

こちらは比較的近年に開発されたもので、管理人が病気だったときには無かったのですが、管理人の場合、うつ病、パニック障害とあわせて自律神経失調症も併発していましたので、ご覧になっている方の中には同様の方もおられると思い、特に取り上げました。

機能としては、不規則な生活や習慣などによって乱れた自律神経のバランスを整えるようです。また、食欲を調節して過食を防ぐ、心地よい便通を促すなど、イネイトの流れによる自然のリズムに戻す作用があるようです。

管理人も自律神経失調症のときには、なんとも言えない、自分でもよくわからないような身体全体の不快感がありました。夜中になっても頭が冴えていたり、昼になっても頭がぼんやりしていたり、足が異常にかったるい感覚があったりしました。そしてその状態が身体からなかなか抜けていかない。

自律神経失調症の症状に悩む方は、こちらの器具を補助的に利用するのも一つの方法かなと思います。

【その他アディオ・イフ姉妹品】

アディオ・イフの姉妹品として、自律神経の調整に特化したスキニーを紹介しましたが、他にも以下のものがありますので、参考としてご紹介させていただきます。いずれもむつう整体を提唱する木村 仁氏が開発し、それぞれ特化した調整作用があるようです。なお、アディオ・イフと同様、首から下げて利用します。

▸ アイパシー (楽天市場) / (Amazon)
眼の健康に作用するようです。こちらは管理人もパソコン等を普段、長時間使用して眼の疲労があるため持っています。

▸ リザルト  (楽天市場) / (Amazon)
経絡バランスを調整するようです。

▸ リバース  (楽天市場) / (Amazon)
体内の酸化還元によりアンチエイジングを促す作用、炎症作用を緩和するようです。実は管理人はこちらも持っています。発しているエネルギーは、先ほどのアディオ・イフよりもだいぶわかりやすい印象があります。持ったときにお分かりになる方も多いかもしれません。

▸ D      (楽天市場) / (Amazon)
肛門周囲、痔の悩みを和らげる作用があるようです。

ここで挙げているグッズについては、楽天市場の出品者の説明が詳しいようです。
以下はクリックすると楽天市場トップページに移動します。各グッズの移動先ページは、表示価格が一番安い出品者に設定していますが、複数の出品者の説明を参照されたい場合などにご活用ください。

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
もし参考になりましたら、画像をクリックしていただけると幸いです。

Posted by utukokufuku