うつ病、パニック障害を克服した体験談です

2020年9月20日

このサイトは、私こと管理人が、うつ病、パニック障害を克服した際に体験したさまざまな方法を紹介しています。当然ですが、ここで紹介している方法は、管理人自身が実際に体験し、効果を体感したものです。以下、このサイトの紹介です。

このサイトを作った目的

管理人自身の体験上、うつ病、パニック障害の症状は、大変苦しいものでした。その過程で、藁にもすがる思いで、さまざまな方法を数年がかりで経験していきました。しかし、今になって思えば、これらの方法を早い段階で知っていれば、苦しむ期間はもっと短くて済んだのではないか、と感じています。あるいは、もしこれらの方法を知ることがなかったなら、克服するのにもっと長い期間を要していたかもしれません。そんな思いから、このサイトを作りました。

うつ病、パニック障害の期間など

大学生のときに発症し、電車にも乗れず、外出もできなくなりましたが、3年ほどで病的な状態を抜けましたその後、23年間再発していませんし、その兆しすらありません。
薬物は当初、1年半のみ使用し、その後は利用していません
うつ病、パニック障害の症状がどうだったかは、体験談(1)に収録しています。

取り上げている方法

▸ よくある一般的な療法ではなく、うつ病、パニック障害と関連づけて語られないような方法を紹介しています。むしろそれを紹介することが本サイトの目的です。

気功、神道の禊(みそ)ぎ、波動水利用、潜在意識の活用法、その他心を統制する方法など様々です。管理人が効果を感じたものを、体感とともに方法を紹介しています。

自宅などで1人でもすぐにできる方法、あるいは購入による方法を取り上げるようにしています。

体験談(3)(神道の呼吸法、逆腹式呼吸)を更新しました。管理人がそれらによって体感した効果も紹介しています。(8/30)

サイトの構成

ポイントとなる部分を「トピック」として青いボックスで示しており、その部分を見れば、一目で方法がわかるようにしています。

▸ 「トピック」の内容に関する「管理人の補足」を、水色のボックスで紹介しています。管理人が自らの体験で気づいた点などです。実際に行うとき参考にしてください。

▸ その方法を利用することで改善したと感じる症状を、灰色のボックスで示し、記載しています。管理人の個人的な体感ですが、具体的なイメージが湧きやすいと思い記載しています。

▸ 体験した方法でまだ紹介してないものもあります。今後、追加更新していく予定です。

こうした内容に抵抗感がある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、どれか1つでも試しに行ってみて、自分の心や体で効果を確認しながら、ご判断いただければと思います。紹介しているほとんどの方法は、無料ですぐにできるものです。

以下のパネルが、現在公開している克服した方法の体験談の記事で、クリックするとそれぞれのページに移ります。関連する書籍、管理人が実際に利用して体感したおすすめグッズ紹介の記事もあります

ご参考いただき、改善のお役に立てれば幸いです。

>>体験談(1)へ

 


もし参考になりましたら、画像をクリックしていただけると幸いです。