イメージ画像

新しい薬が追加されました

先日、心療内科のクリニックに行ってきました。
だいたい、2週間に1度のペースで通っています。


で、先日、私の症状を話すと、新しい薬が追加されてしまいました。
リチオマールという躁状態を抑える薬です。

リチオマール

決して、躁うつ病ではないのですが、作業に夢中になると、朝まで突っ走ってしまうので、この薬が処方されました。


ただ、やはり、躁状態を抑える薬なので、自分は躁状態の可能性があるのかな?と少し心配になります。
主治医の先生によると、心配ないということでしたが。


薬は確実に減っていたのですが、ここへ来てまさかの増薬。


ただ、こういう場合は、あまり気にしないことが大切かなと思います。
新しく処方された薬が、症状を抑えてくれればそれでよいわけですから。


作業に没頭すると、眠れなくなることは多いですが、逆に、睡眠導入剤なしで眠れることも多くなっています。
と、いうより、ほぼ、睡眠導入剤は頓服的に服用している感じです。


寛解に向けて順調に進んでいたわけです。


なので、今回、こういう薬が処方されたのは、少し驚きではありますが、あまり気にしないようにしようとしています。


とにかく、今自分のやるべきことに集中し、歩みを止めないことが大切だと思っています。

このページの先頭へ

アルブチン