ヘッダー画像

障害年金と他の手当金との併給

障害年金と他の手当金とが併給される場合、手当金によって、併給調整されることがあります。

基本的には、

障害年金と労災保険併給調整されます

障害年金と傷病手当金(健康保険)併給調整されます

障害年金と傷病手当(雇用保険)両方とも受給できます

となります。


障害年金と労災保険



障害厚生年金・障害基礎年金の支給事由になった傷病が業務災害又は通勤災害によるもので、その傷病に対して、労災保険から休業(補償)給付、傷病(補償)年金、障害(補償)年金のいずれかが受給出来る場合、障害厚生年金・障害基礎年金が全額優先支給され、労災保険給付の方は減額して支給されます。


この場合、労災保険給付を受給している人が、同一傷病により障害厚生年金・障害基礎年金を受給する時は、その旨を労働基準監督署に届出する必要があります。


減額率


減額率は、具体的には以下の表のようになります。


障害厚生年金と障害基礎年金の
両方を受給する場合
障害厚生年金のみを
受給する場合
障害基礎年金のみを
受給する場合
休業(補償)
給付の減額
27%14%12%
傷病(補償)
年金の減額
障害(補償)
年金の減額
17%


20歳前障害の障害基礎年金

「20歳前障害の障害基礎年金」は、例外的に、労災の保険給付を受給する期間は支給を停止されます。


なお、労災の保険給付に付随して支給される特別支給金は減額されずに支給されます。


支給事由が異なる傷病の場合

障害厚生年金・障害基礎年金の支給事由になっている傷病と労災保険給付の支給事由になっている傷病が異なる場合は、併給調整の対象外となり、労災保険給付は減額されず満額が支給されます。


労働基準法上の災害補償との併給調整

事業主から労働基準法に基づく障害補償が支払われた場合は、障害厚生年金・障害基礎年金が6年間支給停止されることになります。
ただし、現実的には、これに該当するケースは、会社が労災保険未加入という特殊な場合のみです。


この労災保険未加入会社の業務災害については、業務災害発生後でも労災保険に加入して被災した労働者が労災保険給付を受けることも可能です。


障害年金と傷病手当金(健康保険)


①障害厚生年金と傷病手当金を両方受給できる場合

障害厚生年金の支給事由となった傷病により、健康保険から傷病手当金が受給出来る場合は、原則として傷病手当金の方が全額支給停止となり、障害厚生年金のみ受給できます。


ただし、障害厚生年金の年額の360分の1の額が、1日当たりの傷病手当金の額に比べて少ない場合には、その差額分の傷病手当金を受給することができます。


②障害基礎年金と傷病手当金を両方受給できる場合

障害基礎年金の支給事由となった傷病により傷病手当金を受給する場合、障害基礎年金は傷病手当金との併給調整の対象とはならず、両方受給することができます。


ただし、障害基礎年金に加えて障害厚生年金も受給できる場合は、上記①に該当します。


③障害手当金と傷病手当金を両方受給できる場合

障害手当金の支給事由となった傷病により、傷病手当金が受給出来る場合は、傷病手当金の累積支給額が障害手当金の支給額に達するまで傷病手当金の支給が停止されます。


注意点として、上記は、障害年金(又は障害手当金)の支給事由となった傷病と傷病手当金の支給事由となった傷病が同一の場合であって、異なる場合は、併給調整の対象外となります。


障害年金と傷病手当(雇用保険)


障害年金の支給事由となった傷病により、雇用保険から傷病手当(失業手当の代替給付)が受給できる場合は、併給調整はされず、両方とも満額支給されます。


一方、傷病手当金(健康保険)と傷病手当(雇用保険)との間では、傷病手当金(健康保険)のほうが優先され、傷病手当(雇用保険)は傷病手当金の支給期間が過ぎるまでの間は支給停止となります。
したがってこの場合、雇用保険において受給期間延長手続を行ない、健康保険の傷病手当金を全部受給し、あらためて傷病認定を受けて、雇用保険の傷病手当を受給するようにしていく必要があります。


また、同一の傷病により、障害年金と傷病手当金と傷病手当の3つの保険給付が受給できる場合も生じます。
この場合は、傷病手当金と傷病手当の関係では傷病手当が支給停止となりますが、傷病手当金は障害年金との関係で原則として全額支給停止されるので、傷病手当の支給停止が解除されます。
つまり、結果的に、障害年金と傷病手当の2つを満額受給できるということになります。


但し、「傷病手当金 > 障害厚生年金」である場合は、この差額が傷病手当金(健康保険)として出ることから、傷病手当(雇用保険)の受給はできなくなります。
したがって、前述した雇用保険給付の受給期間延長手続きが必要になります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ

アルブチン